「バイト」ダイジェスト動画公開中!
maru_red.gif 稽古場レポート公開中!
”パート”ナーのある方が、「バイト」の稽古場レポートを書いて下さいました!
稽古場レポート#1
稽古場レポート#2
稽古場レポート#3


2014年01月01日

新年のご報告

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

昨年を振り返る事はせず、カスガイから未来の話を。

片桐はづきが、2014年1月1日をもってカスガイの構成員となりました。

毎度の事になりますが、俺は、片桐はづきと色濃く、これからもずっと繋がって居たい。
そう思って構成員に誘いました。
俺がはづきを誘おうと思っていた裏で、他の構成員達は勝手にはづきに「構成員にならないの?」と声を掛けていたそうです。
つまり、そういう事です。
2nd connect「バイト」を終えてから「運命」というものの凄まじさに当てられっ放しで、だから片桐はづきと一緒に生きていくというのは運命以外の何物でもないのだと思います。

カスガイには片桐はづきが必要で、片桐はづきにはカスガイが必要なのです。

やりたい事をやりたい人達とやりたいようにやれるだけやる。
相も変わらずですが、どうか長い目でこの団体を見ていてやって下さい。

演劇は創ります。
またカスガイを観たいと言って下さっている全ての方の為に。
まだカスガイを観た事が無い全ての方の為に。

繋がりたいと思っている、全ての方の為に。

どうか。

今日も、全ての人に尊敬と慈愛と感謝を。

あなたにも、運命を。



[カスガイ] 片桐はづき 須貝英 川村紗也 村上誠基 田中沙織 玉置玲央
posted by カスガイ at 02:34 | Comment(0) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

「バイト」を終えて

カスガイ 2nd connect「バイト」
東京公演15ステージ。
大阪公演6ステージ。
合計21ステージ、無事に終演しました。

延べ2036名のお客様に観て頂く事が出来ました。

カスガイは
「やりたい事をやりたい人達とやれるだけやる」
という信念を持って活動しています。
これは当初は玉置玲央の掲げる考え方だったのですが、構成員を迎え人間集団になってからは、構成員の皆がその言葉の意味と意義を考え、その為に日常生活を営み、その先にある公演や何か成すべき事に向けて生きて行く事を「選択」するようになりました。

誰が何処を向いていても良いし、当然、全員が同じ考え方を持たなくて良くて、重要な事は、誰も彼もが「圧倒的な選択」をした事だと思っています。
それが恐らく、2036名の方々と出会うという事だったんですカスガイにとっては。

人を繋げる。
身体と心を繋げる。
想いを繋げる。
願いを繋げる。
場所と繋げる。

カスガイはこれからも相変わらず、圧倒的な選択を持ってして何もかもを繋げて行こうと思います。
間違いなくそれが、やりたい事です。

ご来場下さいました皆様、関わって下さった全ての方々、そして何より"パート"ナーの皆様。
これ程までに人の繋がりに助けられ、尊いと思った公演は人生で初めてでした。

本当に、本当にありがとうございました。

カスガイの次回公演は未だ全く決まってません。
またムクムクしてきたら、皆様を巻き込みに伺います。
その時また、繋がりましょう。

おつかれ。

カスガイ主宰 玉置玲央
須貝英 川村紗也 村上誠基 田中沙織
posted by カスガイ at 13:04 | Comment(1) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ご報告

随分長らく更新を怠りまして申し訳ありませんでした。

カスガイ主宰の玉置玲央です。

色々喋ります。
長いですがお付き合い願います。



カスガイ、久しぶりに演劇公演をやります。
4年に一度の周期になってしまっているのは嬉しくもあり哀しくもある事ですが、これには事情がありまして。
その辺りを少しだけ説明させて下さい。

カスガイは、玉置玲央がやりたい事をやりたいようにやれるだけやるってのがコンセプトの集団です。
公演をコンスタントに打たなきゃとか、利益を上げて団体を潤わさなきゃとか、そういうのは考えてません。

現在のメンバーと、人間らしく生きていく事を徹底追求していくのが、今の所の団体の思いです。

その手段がたまたま演劇で、その欲求が玉置玲央の普段の生業、つまりは俳優業を上回る瞬間てのが、4年に一度の周期だってだけの事なのです。

ただただ演劇で、貴方と繋がりたいだけ。

ただただ演劇を、貴方に繋げたいだけ。

ただそれだけ。
の事なんです。
それを先ずはお伝えしたくて。



ご報告が遅くなってしまって申し訳ありませんが、

村上誠基

が、カスガイの構成員になりました。

ずっと昔から一緒に演劇やっていて、一緒の団体に所属していた事もあったり、カスガイの旗揚げ公演にも出て頂いて。

俺は、村上誠基と色濃く、これからもずっと繋がって居たい。
そう思って構成員に誘いました。
きっと村上誠基もそう思ってくれたから、だからこの話を受けてくれたのだと思う。

カスガイは、玉置玲央が一生繋がっていたい人を集めています。
そして更に、物凄く近しい距離感で力を貸して欲しい方を構成員に誘っています。
その人の人生に影響したい。
その人に人生をどうにかされたい。

そう思ってカスガイ、やってます。

我々は何処まで行けて、どうなってしまうのか、ご注目下さいませ。

只今のカスガイ構成員は

須貝英
川村紗也
田中沙織
村上誠基
玉置玲央

の5名でございます。



そして、重ね重ねお待たせしておりますが、
カスガイ 2nd connect
「バイト」
の情報も、もうまもなく公開していきます。

全国各地でばら撒いた仮チラシを統合すれば、現在までに発表された出演者は解ります。

それとは別に3月15日(金)を目処に、

・脚本は誰なのか?
・公演日程(タイムテーブルを除く)
・あらすじ

を発表させて頂こうと思っています。

まだまだじりじり発表していきます。
もう少々お待ち下さい。

カスガイ主宰 玉置玲央
posted by カスガイ at 02:49 | Comment(1) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

春のご報告

更新が不定期で申し訳ありません。

この度、田中沙織がカスガイの構成員に加わる事になりました。

旗揚げ公演『リビング』に於いてweb製作を担当してくれたり、また写真撮影の一切を担ってくれたりと、獅子奮迅に活躍してくれた方です。
お互いにとって、カスガイという場所が必要だという共通認識が取れた為、加入していただきました。

カスガイは、必ずしも演劇を製作する団体ではありません。
玉置玲央、須貝英、川村紗也、田中沙織が集まって、巻き込んで、何かしらをする団体です。
もしかしたらそれは写真展なのかもしれませんし、映画なのかもしれません。
同時に、それぞれが作や演出、俳優などといった決められたポジションで活動するとも限りません。

やりたい事をやりたい人達とやりたいようにやる。

それがカスガイという団体の核にある部分だという事を、覚えておいて頂けると幸いです。

とは言いつつも、今はやっぱり演劇に興味があります。
まだまだ演劇で繋がりたいし、演劇で救いたい。

現状といたしましては、それぞれが客演したり、のんびり過ごしたり、脚本を書いたり、ワークショップの作戦を練ったりしています。
一俳優、一人間として、彩りある生活を送る事を最優先に生きています。

なので、誠に勝手な言い分ですが、どうか長い目でこの団体を見ていてやって下さい。

必ず、演劇を創ります。
またカスガイを観たいと言って下さっている全ての方の為に。
まだカスガイを観た事が無い全ての方の為に。

繋がりたいと思っている、全ての方の為に。

どうか。

今日も、全ての人に尊敬と慈愛と感謝を。



カスガイ主宰 玉置玲央
posted by カスガイ at 02:09 | Comment(0) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ご報告

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

先ずは、更新がとてつもなく滞ったこと、深くお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

ご報告があります。

カスガイは、1st connect『リビング』で、王子小劇場の佐藤佐吉賞を多数受賞しました。
(佐藤佐吉賞についての詳しい説明はこちら→http://www.en-geki.com/sakichishou.html

以下が結果になります。

■優秀作品賞
カスガイ 「リビング」

■優秀脚本賞
登米裕一(キリンバズウカ)

■優秀演出賞
玉置玲央

■優秀舞台美術賞
稲田美智子

■優秀照明賞
吉村愛子

■優秀宣伝美術賞
玉置玲央

■優秀主演男優賞
須貝英(箱庭円舞曲)

■優秀助演男優賞
加藤敦(ホチキス)

■優秀主演女優賞
渡邊安理(演劇集団キャラメルボックス)

■優秀助演女優賞
川村紗也(劇団競泳水着)

全12部門中10部門、獲得しました。

これは一重に、一緒に作品を創って来た仲間、スタッフ、そして観に来てくださった全てのお客様のお陰です。
自分ひとりじゃ、何にも出来なかった。
本当にありがとうございました。

1月21日に王子小劇場で開かれる新年会に於いて、各部門5作品又は5人選ばれている優秀賞の中から、最優秀賞が選出されます。

結果はまたこのサイトでお知らせしようと思っておりますので、楽しみにしていてください。

取り急ぎ、ご報告までに。
posted by カスガイ at 03:20 | Comment(0) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ご挨拶

お陰様で
カスガイ 1st connect
『リビング』
一人も怪我なく、無事に全日程を終了することができました。

述べ888人のお客様にこの作品を観ていただくことができました。
888人という人数は、過去、王子小劇場で旗揚げ公演を上演した団体の最多動員記録だそうです。

これも一重に、観に来て下さった皆様、支えて下さった方々、創り手側の仲間達、この公演に携わって下さった全ての方々のお陰です。
本当に本当にありがとうございました。

カスガイは未だ未だ駆け出しのひよっこ団体です。
これからどうなっていくか、僕自身にも図りかねているところがあります。
が、演劇に対して真摯に取り組むこと、愛情と尊敬の念をぶち込むことは、一生変わらないと思います。

もしよろしければ、そんな戯言にこれからもお付き合いいただければ幸いです。

一生、演劇は辞めないので。

次回公演は2010年。
タイトルは『摩擦(仮)』か、あるいは『性質が悪い(仮)』になる予定です。

引き続き、カスガイWEBによる続報にご期待ください。

最後になりましたが、公演終了報告が遅くなりましたことをお詫び致します。



カスガイ終わっても演劇は終わらんです。
当たり前だけど演劇は終わらん。
終わらん限りは一生添い遂げます。



全ての人に愛情と尊敬と慈愛を。



カスガイ主宰 玉置玲央
posted by カスガイ at 02:00 | Comment(0) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

カスガイ?

柿喰う客の劇団員である玉置玲央が、「演劇でお客様と色濃く繋がる」為に様々な可能性を模索するべく立ち上げたプロデュースユニット。
準備期間を長く設けることにより作品を上質なものに高め、お客様により良い形で演劇を提供できるよう奮闘中。

構成員は玉置玲央ただ一人。

あなたと繋がる為なら、何だってします。
posted by カスガイ at 00:00 | Comment(0) | カスガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

