「バイト」ダイジェスト動画公開中!
maru_red.gif 稽古場レポート公開中!
”パート”ナーのある方が、「バイト」の稽古場レポートを書いて下さいました!
稽古場レポート#1
稽古場レポート#2
稽古場レポート#3


2013年06月05日

稽古場レポート#1

5月下旬 都内某所稽古場 午後

稽古場では出演者11人全員が揃っていた。稽古場には本番の舞台とほぼ同じ大きさの仮舞台が設置されていた。
その傍らで、まずは準備運動。基礎的なストレッチなどを行うのかと思いきや、ボールが一つ投入され、バレーボールが始まった。
チームがつくられ、負けた方はなんらかのペナルティーが課せられるそうで、皆必死だ。しかし、そこは「バイト」のメンバー達、相手にボールを返すチームワークもさることながら、サーブを打つ時になぜか小芝居を始める者、自分のミスをするりと回避しようとする者、相手への精神的プレッシャーをかける者、個人技もなかなかのものだ。
そしてそれを従えるカスガイ主宰で、バイトの演出玉置玲央は…。
一番バレーを楽しんでいた。
ウォーミングアップなのに、皆汗だくになっていた。しばらくの休憩の後、いよいよ稽古が始まる。
バレーの盛り上がりの空気が残る稽古場。さぞかし稽古も激しいものになるだろうと、固唾を飲んで見守っていたが…。
演出玉置が手を叩く。役者達は稽古場を黙々と歩き始める。
玉置は、役者達にさまざまな指示をだす。それに淡々と答えていく役者達。
あまりに静かで、不気味な雰囲気。役者達が物語の登場人物に入り込む時間がそこにあった。
玉置からある指示がでた。
「今から二人一組になってください。そして、自分が与えられた役になって、相手に様々な質問をしてください。その質問から読み取った相手(物語上の)
の事を皆に発表してもらいます。」
玉置が手を叩くと、すぐに5つのペアができあがり、静かな質疑応答が繰り広げられる。
ぼそぼそ、時に笑い声、質問にしばし考えこむ沈黙。5つのペアがそれぞれ、物語の人物が台本以外の会話をしている。
とても興味深い光景だった。
発表の時間。各々のキャラクターを発表する。
この人の出身は○○。暇な時はパチンコに行く。腕前はそこそこ。先週大きく負けた…。
ペアの細かな事を発表している。それを皆が共有している。さっきまでバレーボールに興じていた10人の役者はもういなかった。そこには「バイト」の物語の登場人物10人の若者がいた。
それぞれの発表を聞き、玉置は感想と修正、そして疑問を投げかけていく。形作った彫刻に、さらに研磨をかけ、美しく仕上げていくように。
そのやり取りが延々とつづけられた。
そしてようやく台本をつかった稽古に入っていくのであった。
台本意外の世界を構築し、それを台本の世界にフィードバックしていく作業。
それをひょうひょうとやってのけるパフォーマー達。
いったい本番の舞台にどんな怪物ができあがるのだろう…。
本番まであと16日。

〈文・写真/(株)井上製紙ちり紙課・米山和仁〉

IMG_3329.JPG

IMG_3557.JPG

IMG_3145.JPG

IMG_3408.JPG
posted by カスガイ at 02:27 | Comment(2) | その他の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
稽古場を想像
笑い声、荒い息使い、汗、沈黙、怒号、涙
個々、統率、団結
日頃から仲良しのメンバーとお見受けす。
物凄い塊となって飛んできそうである。
その衝撃を受けてみたい。
早く観たい。
待っています。
Posted by mgmiko at 2013年06月05日 11:13
はやく観たい!! ただもうそれだけです!!
皆さん頑張ってくださいね!
(制作の方に電話をしたら、「この電話は現在使われておりません」となりました;通じる番号を教えて下さい!!>< メールもはねかえってきちゃいます;)
Posted by カズハ at 2013年06月07日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。